2009/12/15

If you meet someone nice.....

cerahI had a seminar as an assistant for Chitose. Chitose is one of my mentors. She has titles as a walking coordinator and image consultant. I got a license to be the assistant in Chitose's walking seminar last summer. At that time, I learned a lot, as usual. How she creates an atmosphere for students, the way she treats them and the way of lecturing. Every student gets drawn into her lecture so quickly.. Also, I could feel that she motivated students and they know the technique of how to listen. She just brought the house down.
One of the words which touched my heart was "The encounter is a mirror that copies one's own mind"
If you met someone nice, that is because you are nice " that means, a nice person will be attracted to the niceness in you. So you may have confidence with that.biggrin

先日、ちとせ先生の外部講義のアシスタント同行日でした。
フぅぅ~~毎度のことながら、緊張redface
やっぱりこの緊張癖は抜けず・・・・。自己紹介をチョット
するだけで。。経験を積まなきゃですね。
伝えたいことの30%も話せない。反省と気づきと、感謝の時間でした。

先生の講義では、アシスタントとはいえ、
毎度毎度、本当に多くの学びを与えてくれます。 
講義の内容はもちろん、受講の方達との接し方、
聴きやすい雰囲気づくり、会場にいる方全員への心配り、
話し方、表現の方法・・・他タクサン。
ほんとにステキ。。とアシスタントしながらも、
そのオーラに圧倒されます。
そして、また、アシスタントの私にまで心配り
をしてくれる”心”を感じ、感動と感謝の思いでした。

今回の受講の皆さんは30代~60代。
まず最初に驚いたは、皆さんの目の輝きが違う☆
やはり”聴こう!自分を磨きたい!”と参加される方ですね。
みなさんのオーラさえ違いました。ステキでした☆
なので先生の講義が始まっても、やはり!
そんなステキな皆さん「聴くテクニック」が自然にできているんですね~。
pika21
皆さんの相槌や笑顔で会場の雰囲気も一気に盛り上がり、
ちとせ先生の講義もポンポン軽快にステップしていきます。  

さて、またいろんなことを学べた講義でしたが、
その中でも1つ今あげるとしたら、私の心Hertをマッサージしてくれ
る言葉がありました。 

「出会いは自分を写す鏡☆」

ステキな人に出会えるは、自分にもそのステキな要素があるからこそ、
相手を引き寄せた結果。 
だから、ステキな出会いは自分に自信もたらせます☆


そこで天邪鬼な私・・ ということは・・・こうも考えられる。。mrgreen

「あぁ~ なんっか苦手だな・・」 とか、「どうしてアノ人はいつも悪い言

葉 ばかり言ってるんだろう・・プンプン!聞きたくな~~イ!」
なんて思ってしまうような人が周囲にいたら。。

どこかで私を映し出してしまっているところがあるのかもしれない・・・  

そう、相手を非難の思いで見る前に、自分をもう一度振り返ってみよう。。
と思いました。 

もしかしたら、自分で引き寄せてしまっていたのかもしれません。

その人は私に気づきを与えてくれる、大切な存在であること。

そう、大きな気付きですね★  
大切に心の引き出しに入れておこうと思います。



0 Comments:

Post a Comment