2009/12/13

Sauce ソース Sauce

ある日の食卓・・・
というほどでもないのだけれど、朝から出掛けていて帰ってきて、
はぁ〜〜ご飯かぁ・・
21時過ぎてるし
今からご飯炊くのも時間かかるし
パスタの気分でもないし
外食するの寒いし
野菜冷蔵庫にあるし・・・
また今夜もダシダシ星人。。

そこで出来上がったのが、お好み焼き?というよりチヂミ?
ナンテ呼ぶ?

キャベツの代わりに、刻んだ大根の葉とキノコと粉をまぜまぜして(わが家では小麦粉の代わりに全粒粉ナノデ若干色が濃い)、お好み焼きソースでも、韓国風チヂミソースも作って、2とおり楽しめちゃいます。


もう一品は、ふろふき大根☆
普段は玄米なので米のとぎ汁が出ないわが家ですが、最近お友達から白米をいただけたので、とぎ汁がでるんですねぇ。ウフッフ
せっかくなのでこの機会に活用シマショウ!!
ってことで、とぎ汁(とぎ汁を使うと煮やせシナイ&旨味を逃ガシマセン)と
昆布、酒で大根を煮て、出来あがり。

超簡単夜な夜なご飯!

ふろふき大根には、柚胡椒の他、味噌ダレ、塩胡椒、柚を添えて楽しめるように。
あとは一品は豆腐のサラダ。


おっと、ちなみに茹で汁は棄てずに、ごま油と塩コショーで味付け、
Soupにできちゃいます。
最近お料理本を頂いたので新しい楽しめ方が増えました☆
手抜きな一品もソースのバリエーションで・・ ソース、Sauceに助けられました☆

0 Comments:

Post a Comment