2009/12/22

Learning and Doing

"学びと実行"
最近、このキーワードが、いろいろなところから耳にします。
もしかしたら私が気になっているからなのかもしれないけれど、よく耳にするquestion


●先日、コーチングの先生と話していたところ・・・
学びたくて学ぶ人はたくさんいる。
でもそれをアウトプットしないで、また次の学びへ気を移してしまう、を繰り返す。

知識だけは増えるけれど、行動が伴わない=グルグルとそこにいつづけてしまう。
学びと実行のバランスがとれていない若者が多い。とのこと。
(スミマセン、かなり概略デス)

●そして先日とある友人Aチャンと話をしていると・・
学びを人に伝えると、もっとさらに自分の理解も深まり、大きな学びとなる
自分の言葉への責任も生まれる
という話になった。

●さらに
最近気に入って読んでいる冊子の今月の言葉の中に、
「『分かっている』と言ってもやらないのだから、それは『わかっていない』のと一緒なのだ
やってみなければ何事もその大切さはわからない。 まず動くこと」

●友人B子ちゃんと話していたら・・
「やりたいけど・・迷ってるんだ~」との私のポツリに・・
「じゃあ、してみればいいじゃない。」

あっそう、そうだった。 私は行動を起こす前に、言い訳を造っていた。
まだ行動も、していないのに、きっと難しいだろう、難題が降りかかるだろう・・と。
決め付けてしまっていた。

●Govinda先生の話の中で・・・ (先日YogaのWSでお世話になった先生です)
まずActionをおこすこと。。
旅行に行きたいのであれば、航空チケットを明日買いにいきなさい。
それが無理であれば、予定をたてなさい。出発日を決めなさい。ガイドを開き、
その場所の地図を、いつも見えるところに張りなさい。
カレー屋になりたければ、店を構える場所のリサーチを始めなさい。
ライバル店になる店を調べなさい。 地域の趣向をリサーチしなさい。
できることは何でも始めなさい、と説いていた。



他たくさんの言葉を受取りました。
これは、メッセージなんだろうなぁ。 偶然ではなく、必然的に
受け取れたメッセージなんだろうな。。

来年に向けての目標が、1つ浮かんできました。



Learning and Doing

Recently, I get words about "Learning and Doing" around me and stick in my head.

Some people learn a lot, but don't put in practice after that.
Without action, nothing happens and you don't understand what you learned.
I think these are messages from something inside of me.
The words are received not by chance, but necessity.

I will put in list of My New Year's goalidea.


Doing is better than saying.

0 Comments:

Post a Comment