2010/01/11

今夜の夕食を紹介しちゃいます。。
っというか、初めてトライしてみて、簡単&美味しかったので
お芋の八つ頭(里芋の一種)、普段はお正月のおせち料理に登場する
白煮にすることが多いのですが、お正月も過ぎちゃったし、
今回は違うものを・・・ってことで、

八つ頭とねぎ味噌のコロッケなりィィィ~~~(コロッケなのでコロ助風に願います)

レシピはネットでみつけましたよ。here

簡単に:八つ頭の皮を剥き、茹でます。→ 潰しておいて
刻んだネギと味噌と水、ごま油でゆっくり炒めてネギ味噌を作ります。 
ここで私の場合、寒い日だったので体を温めるために
刻んだ生姜と、冷蔵庫にあったシイタケも角切りにして入れてみました。

このネギ味噌と潰した芋を混ぜ混ぜまぜ。 
お団子にしたら、全粒粉(小麦粉でもOK)をまぶして、次に水で溶いた全粒粉→パン粉をからませて
揚げるだけ。

ほっくりして、ネギ味噌が良い感じでコクがあり、上出来でした。

試してみてね。 ふつうの里芋でもできるみたい。 

ブログの中で気になるレシピの詳細はメールまたはコメントに質問してもらえれば
お伝えしまっス    
あっ、私料理する時に分量計らない人なので・・分量は愛情加減で・・ムフフ

Tonight, I made croquet with a kind of potato.
Mash the potatoes in a bowl.
Gently heat up with a little water, miso, sesame oil, chopped onion chopped ginger and chopped mushroom. Make it into a paste.
Put the mashed potato and the pasted miso together and mix well.
Make small balls and cover in brown flour.
Then, roll the croquettes in bread crumbs and deep fry them.

How is this? Not so difficult, tasty treats on the table!!



0 Comments:

Post a Comment